Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

実績

賀茂なすのアイスクリーム

七月に入って、もうすぐ夏本番!

暑い時期に食べたくなるアイスクリームのレシピをご紹介します

 

どんな味か想像がつきにくいかもですが、意外とすごくおいしいんです

ポイントはなすをしっかり焼いて、焼きなすにすることです

それによって野菜の青臭さはなくなり、

香ばしさが加わって甘みを引き立ててくれます!

なすの甘みとクリーミーなコクが広がり、後味は爽やかに

 

ぜひ、お試しください!

 

「賀茂なすのアイスクリーム」

▼材料(作りやすい分量)

賀茂なす1本

きび砂糖60g

卵黄1個

生クリーム100cc

牛乳200cc

ピスタチオ適量

お好みのコーン適量

 

▼作り方

  1. 生クリームはきび砂糖の半量を加えて七分立てにし、冷蔵庫に入れておく。
  2. 賀茂なすは皮が黒くなって中に火が通るまで焼き、皮をむく。ミキサーで撹拌し、ピュレ状にする。
  3. 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。②に加えてさらに撹拌する。
  4. ボウルに卵黄と残りのきび砂糖を加え、泡立て器ですり混ぜる。③を少しずつ加えて混ぜる。
  5. ④を鍋に移し、木べらで混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたら氷水にあてて急冷する。
  6. ①に⑤を少しずつ加えて混ぜ合わせ、容器に移して冷凍庫に入れ、2~3時間凍らせる。取り出してスプーンで全体をかき混ぜ、約30分後に同じようにかき混ぜる。これを2~4回繰り返す。
  7.  ⑥のアイスクリームをコーンにのせて粗く砕いたピスタチオを散らす。

 

news一覧に戻る

関連記事