Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

実績

花菜の春色パン

春の訪れを感じさせる彩り豊かなパンをご紹介します

春休みにお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか♪

 

「花菜の春色パン」

 

▼材料(10個分)

花菜120g

ミニトマト5個

ベーコンブロック100g

にんにく1片

強力粉200g

全粒粉100g

ドライイースト5g

砂糖15g

オリーブ油15g

塩5g

ゆで卵2個

■A

マヨネーズ大さじ2

塩少々

こしょう少々

■B

塩少々

こしょう少々

 

▼作り方

  1. ボウルに強力粉、全粒粉を入れ、ドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩を離しておき、人肌に温めた水200mlをかけ、ひとまとまりになるまで混ぜる。オリーブ油を加え、打ち粉(分量外)をした台に生地を出してこねる。表面がなめらかになり、膜がはったら、ボウルに戻してラップをかけ、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで発酵させる(30~40分)。
  2. ゆで卵は粗くつぶし、Aと混ぜ合わせる。
  3. 花菜は根元を少し切り、ざく切りにする。ミニトマトは4つ割り、ベーコンは1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。
  4. フライパンにオリーブ油少々(分量外)、にんにくを熱し、香りが出たら花菜、ベーコンをサッと炒め、Bで調味する。
  5. 指に強力粉(分量外)をつけて①に穴を開け、そのまま穴が残るか確認をする。ガス抜きをし、10等分にして丸めなおし、ぬれ布巾をかけて10分おく。
  6. とじ目を上にして約12cmの円形に広げ、②をのせて包む。
  7. 天板に⑥を並べて温かいところにおき、生地がひとまわり大きく膨らむまで発酵させる(20~25分)。
  8. 十字に切り込みを入れ、④、ミニトマトをのせ、210℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

 

news一覧に戻る

関連記事