Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

お知らせ

季節の手しごと≫新生姜のシロップ、梅シロップ

初夏に旬を迎える「新生姜」と「青梅」

素材のおいしさがギュッとつまったシロップに

 

辛みがマイルドでみずみずしい新生姜

身体を温める効果や免疫力UPにも!

レモンを加えることできれいなピンク色に*

 

ほのかな甘みとさわやかな香りの青梅

手間なイメージがありますが、実は簡単!

梅しごと初心者におすすめです

 

シロップを使ってアレンジも楽しめます!

炭酸水で割って自家製ジンジャーエールや、かき氷のシロップにも◎

写真はジンジャーエール、ジンジャーアイスティー、梅ソーダ、梅ラッシー

牛乳とヨーグルトで作る梅ラッシー、おすすめです♪

 

 

 

「新生姜のシロップ」

 

◆材料(作りやすい分量)

新生姜・砂糖各500g、レモン1個

◆作り方

①新生姜とレモンは流水できれいに洗い、清潔なふきんで水気を拭く。(レモンはワックスがついている場合、塩をかけてワックスをこすり落とし、流水でしっかり洗い流す)

②新生姜は傷んでいる部分があれば取り除いて先端の赤い部分を切り落とし、薄切りにして鍋に入れる。レモンは薄切りにする。

③新生姜に砂糖をまぶして混ぜ、30分以上置く。水分がたっぷり出たら、水21/2カップを加え、火にかけて煮立て、アクを取りながら弱火で約30分煮詰める。

④レモンを加えて混ぜ合わせ、粗熱をとる。熱湯消毒した保存容器に移す。

調理時間約50分(置く時間、粗熱をとる時間は除く)

 

 

 

「梅シロップ」

 

◆材料(作りやすい分量)

青梅・氷砂糖各1kg

◆作り方

①梅は流水できれいに洗い、大きな傷があるものや傷んだものは取り除く。

②ボウルに水をたっぷり入れ、梅を漬けて約2時間アク抜きをする。

③清潔なふきんで水気を拭き取り、竹串で梅のヘタを取り除く。

④熱湯消毒した保存容器に梅と砂糖を交互に入れる。(梅から入れ、一番上は砂糖を入れる)

⑤しっかりと蓋を閉め、冷暗所で保管する。砂糖が溶けるまで毎日、容器を動かして梅にシロップをかける(1~2週間)。砂糖が溶けきったら完成。

調理時間約15分(アク抜きの時間は除く)

 

news一覧に戻る

関連記事