Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

お知らせ

季節の果物レシピ≫晩柑と白ワインのムースゼリー

旬の晩柑をまるごと使った、

夏にぴったりのおやつのご紹介です

 

ゴロっと果肉が入った、晩柑の甘酸っぱいゼリーと

白ワインの香りが広がるムースがクリーミーで相性◎

 

爽やかでジューシーなゼリーと

ふわふわなムースの口どけ、、

 

すこし手間ですが、おうち時間のお供にいかがでしょうか*

 

 

「晩柑と白ワインのムースゼリー」

 

◆材料(4個分)

<白ワインムース>

卵黄1個分、グラニュー糖30g、白ワイン30ml、生クリーム60ml、レモン汁小さじ1、粉ゼラチン3g、A<白ワイン・水各大さじ1/2>

<晩柑ゼリー>

晩柑2個、グラニュー糖10g、はちみつ・レモン汁各大さじ1、粉ゼラチン3g、B=<白ワイン・水各大さじ1/2>

◆作り方

①晩柑は横で半分に切り、果肉を取り出して皮は残しておく。

<白ワインムース>

②耐熱容器にAを入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。

③ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

④白ワインは耐熱容器に入れてレンジ(600W)で約30秒加熱し粗熱を取る。レモン汁と共に③に少しずつ加えてもったりとしてくるまで泡立てる。

⑤②をレンジ(600W)で約30秒加熱し、④に加えて手早く混ぜる。氷水にあてながら粗熱を取る。

⑥別のボウルで生クリームを7分立てにし、⑤に2回に分けて加え、ゴムベラでふんわりと混ぜ合わせる。①の皮に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

<晩柑ゼリー>

⑦耐熱容器にBを入れ、粉ゼラチンを振り入れて混ぜ、ふやかす。

⑧果肉の1/3量は手でほぐす。残りの果肉は果汁をしぼり、水を加えて120mlにし、グラニュー糖、はちみつ、レモン汁、果肉を加えて混ぜる。

⑨⑦をレンジ(600W)で約30秒加熱し、⑧に加えて手早く混ぜる。

⑩氷水にあてながら粗熱を取り、とろりとしたら⑥の上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

調理時間約60分

 

 

動画で分かりやすくご紹介してます^^

ぜひ、ご覧ください!

 

 

news一覧に戻る

関連記事