Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

お知らせ

予防めし≫冷しゃぶの海藻サラダ献立

仕事から帰って、さて…ご飯づくり。悩みますよね><

そうめんもいいけれど、栄養バランスが気になってしまうかも。

 

栄養士会が開催している予防めし投稿に参加しております!

弊社栄養士が考案いたします献立のご紹介です♪

今回は

仕事終わりに簡単に作れて暑い時期にもさっぱり!「夕食」をご紹介いたします。

 

メニューは

◎玄米ごはん

◎薬味たっぷり冷しゃぶと海藻のサラダ

◎焼き万願寺とうがらし

◎きのこのみそ汁

 

乾物である海藻ミックスは常備しておけばとても便利!

ミネラル、食物繊維が豊富で、栄養成分たっぷり!理想的な免疫力アップ食材です。

たんぱく質が摂れる豚肉とシャキシャキ食感がたまらない薬味と一緒に。

食欲増進効果、風味アップでおいしく、柚子胡椒もポイントに!

また、ビタミン、ミネラル、食物繊維などがバランス良く含まれている玄米で手軽に栄養補給!玄米が苦手な人は白米に混ぜて◎

発酵食品の味噌はお手軽にみそ汁で!食物繊維豊富なきのこを具材にして腸活◎

旬の夏野菜の万願寺とうがらしは栄養たっぷり。焼くだけで立派な一品に◎

 

薬味たっぷり冷しゃぶと海藻のサラダのレシピのご紹介です♪

◇材料(2人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)200g、乾燥海藻ミックス5g、プリーツレタス2枚、大葉5枚、みょうが1本、かいわれ大根20g、白髪ねぎ5cm分、A=<ぽん酢大さじ2、ゆず胡椒少々>

◇作り方

①豚肉はゆでる。

②乾燥海藻ミックスは水で戻し、レタスは食べやすい大きさにちぎる。

③大葉はせん切り、みょうがは小口切り、かいわれ大根は半分の長さに切る。これらと白髪ねぎを混ぜ合わせる。

④ボウルに①と②を入れ、Aで和える。

⑤器に④を盛り、③をのせる。

 

1食分の献立 おおよそ600kcal

news一覧に戻る

関連記事