Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

お知らせ

予防めし≫ピリ辛肉味噌冷やしうどん献立

まだ残暑厳しい季節、ご飯の用意がパパっと済ませられたら嬉しいですね。

栄養士会が開催している予防めし投稿に参加しております!

弊社栄養士が考案いたします献立のご紹介です♪

今回は

火を使いたくない日におすすめのレンジ調理で作る「お昼ごはん」をご紹介いたします。

 

メニューは

◎ピリ辛肉味噌うどん

◎トマトのポン酢マリネ

 

納豆を加えることでとろみがついて、肉味噌がよく絡むピリ辛肉味噌うどん!

納豆には火を入れないので、栄養を逃すことなく摂取できます。

肉味噌は冷凍することができるので、作り置きするのもおすすめ◎

麺はもちろん、ご飯にかけて丼ぶりにアレンジすることも可能です!

 

ピリ辛肉味噌うどんのレシピのご紹介です♪

ピリ辛肉味噌うどん

◆材料(2人分)

豚ミンチ100g、納豆1パック、たけのこ50g、白ねぎ5cm、レタス2枚、トマト1/2個、貝割れ大根20g、冷凍うどん2玉、A=<甜麺醤大さじ1、豆板醤・酒・砂糖・鶏がらスープの素・ごま油各小さじ1、にんにくのすりおろし・しょうがのすりおろし各1片分>

◆作り方

①たけのこ、白ねぎはみじん切り、レタスはせん切り、トマトはくし切りにする。貝割れ大根は根元を切り落とす。

②耐熱ボウルに豚ミンチ、たけのこ、白ねぎ、Aを入れてかき混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジ(600W)で約3分加熱する。肉に火が通ったら、納豆を加えてかき混ぜる。

③耐熱皿にうどんを入れ、ふんわりラップをかけてレンジで約5分加熱する。冷水で冷やし、水気をきる。

④器に③を盛り、②、残りの①をのせる。

 

1食分の献立 おおよそ600kcal

 

news一覧に戻る

関連記事