Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

実績

紫ずきんのモンブラン

秋の「京野菜」として親しまれる「紫ずきん」

丹波黒大豆から生まれた枝豆です。

 

枝豆の風味ときれいな色合いが活きたモンブランをご紹介します。

ヘルシーなスイーツとして◎

 

 

「紫ずきんのモンブラン」

 

◆材料(9個分)

<クリーム>

紫ずきん400g、無塩バター10g、砂糖90g、生クリーム200cc、

<スポンジ生地>

卵2個、薄力粉・砂糖各30g、粉砂糖適量

◆作り方

<クリームをつくる>

①紫ずきんはたっぷりの湯で約8分茹で、さやから出し、薄皮を取り除いて裏ごす。(飾り用を少しだけおいておく)

②鍋に①、バター、砂糖70gを入れて火にかけ、混ぜながら加熱する。なめらかになったらボウルに取り出して冷ます。

③別のボウルに生クリーム、残りの砂糖を入れ、8分立てになるまで泡立てる。

④③のうち50gを②のボウルと混ぜ合わせて紫ずきんのクリームをつくり、モンブラン用の口金をはめた絞り袋に入れ、冷やしておく。残りの生クリームは丸口金をはめた絞り袋に入れ、冷やしておく。

<スポンジ生地をつくる>

⑤ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて混ぜ、湯せんにあてながら人肌になるまで温める。湯せんからはずし、ハンドミキサーで白くもったりとするまで泡立てる。

⑥⑤に薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

⑦⑥を20㎝角の型に流し入れて平らにならし、180℃に予熱したオーブンで約12分焼く。冷めたら6㎝の丸型で9個ぬく。

<組み立てる>

⑧⑦に生クリームをドーム状にこんもり絞り、その上に紫ずきんのクリームを添うように左右に絞る。上に飾り用の紫ずきんをのせ、粉砂糖をふる。

news一覧に戻る

関連記事