Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

お知らせ

COLORFUL12ヶ月≫黒

今年は暑い日が長く続きましたが、10月に入りやっと秋らしい気候になるようです。

肌寒くなってくるとあたたかい食べ物が食べたいですよね。

今回は「黒ごま担々麺」のレシピをご紹介しようと思います。

 

黒ごまは香ばしさが特徴的で、黒い皮にはアントシアニンや鉄分が含まれています。

セサミンが豊富で抗酸化作用が強いため、悪玉コレステロールを低下させるなどの

効果が期待できます。

ごまの皮が細かいほど栄養の吸収率を高めることができ、

練りごまが一番吸収しやすく、すりごま、炒りごまの順です。

なのでこれからご紹介する担々麺はとってもおすすめ!

「黒ごま担々麺」

 

◆材料(2人分)

豚ミンチ100g、白ねぎ10㎝、生姜1片、チンゲン菜1株、中華麺2玉、油小さじ1、黒酢大さじ1、A=<豆板醤大さじ1、みそ・砂糖・酒各小さじ2>、B=<練り黒ごま大さじ2、しょうゆ大さじ11/2、鶏がらスープの素・すり黒ごま・酒各大さじ1、水3カップ>、糸唐辛子適量

◆作り方

①白ねぎと生姜はみじん切り、チンゲン菜はゆでて4つ割りにする。中華麺はゆでる。

②フライパンに油を熱し、白ねぎ、生姜を炒める。香りが出たら豚ミンチを加えて肉の色が変わるまで炒め、Aを加えて汁気がなくなるまで炒め煮にする。

③鍋にBを入れて煮立て、黒酢を加えて火を止める。

④器に麺を盛って③を注ぎ、②をのせてチンゲン菜と糸唐辛子を添える。

news一覧に戻る

関連記事