Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

お知らせ

食で旅する12カ月≫パエリア(スペイン)

3月はスペイン料理で有名なパエリアをご紹介します

 

パエリア発祥の地、バレンシア

バレンシアでは魚介ではなく、お肉や山の幸がメインのパエリア

うま味がぐっと詰まったごはん、絶品です◎

 

 

「バレンシア風パエリア」

 

🔶材料(2~3人分・直径24cmのパエリア鍋)

米11/2カップ、鶏手羽元5本、トマト1個、赤パプリカ1/2個、スナップえんどう・いんげん各6本、大豆(水煮)50g、にんにくのみじん切り1片分、タイム3本、鶏がらスープ3カップ、パプリカパウダー小さじ1、サフランひとつまみ、レモンのくし形切り・塩・オリーブ油各適量

🔶作り方

①鶏手羽元は塩をふって全体になじませる。

②トマトは皮と種を取り除いてみじん切りにし、パプリカは細切りにする。

③サフランはアルミ箔で包み、トースターで約1分加熱する。温めた鶏がらスープに加えて約10分おく。

④パエリア鍋にオリーブ油を熱し、①を焼いて焼き色がついたら取り出す。

⑤④の鍋に②、スナップえんどう、いんげん、にんにくを入れ、トマトにとろみがつくまで炒める。パプリカパウダーを加えてサッと混ぜ合わせる。

⑥米は洗わずに入れ、③を加えて混ぜる。④と大豆を入れ、中火で約5分煮る。

⑦タイムをのせ、アルミ箔で蓋をして弱火で約15分煮込む。パチパチと音がしたら火を止め、約10分蒸らしてレモンを添える。

50分

news一覧に戻る

関連記事