Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

お知らせ

季節のお魚レシピ≫かつおの手ごねずし

初鰹が旬でおいしい時期!

初鰹は低脂肪でさっぱりとした味わいです

さわやかな薬味をたっぷりと

タレに漬け込んでるので臭みもありません◎

透明感のある濃い赤色で食卓も華やぎます♪

 

 

「かつおの手ごねずし」

 

◆材料(2~3人分)

生かつお(刺身用、さく)200g、きゅうり1/2本、みょうが2個、しょうが1/2片、大葉6枚、温かいごはん500g、いり白ごま大さじ1、A=<しょうゆ大さじ1、酒・砂糖各小さじ1>、B=<酢大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ1/2>、塩適量

◆作り方

①かつおは5mm厚さのそぎ切りにする。混ぜ合わせたAに約10分漬ける。

②きゅうりは薄切りにして塩もみをし、水気を絞る。みょうが、しょうが、大葉はせん切りにする。

③耐熱容器にBを入れ、レンジ(600W)で約30秒加熱して混ぜる。ごはんに加えて混ぜ合わせ、粗熱をとる。

④③に白ごま、汁気をきった①の半量、②の半量を加えてさっくりと混ぜる。器に盛り、残りの①、②をのせる。

 

 

「あさりと花麩のお吸い物」

 

◆材料(2人分)

あさり8個、三つ葉2本、花麩4個、A=<だし汁2カップ、酒大さじ2>、B=<薄口しょうゆ小さじ1、塩少々>

◆作り方

①あさりは砂抜きをして洗う。三つ葉はざく切りにし、花麩は水で戻す。

②鍋にA、あさりを入れて火にかけ、あさりの口が開いたら水気をきった花麩を加える。Bで調味して椀に盛り、三つ葉をのせる。

 

news一覧に戻る

関連記事