Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

実績

万願寺とうがらしの抹茶ティラミス

スタジオウィッシュでは、京野菜を中心に、素材の味を活かしたレシピの開発を行っています。
今回は万願寺とうがらしを使ったレシピをご紹介します。

「万願寺とうがらしの抹茶ティラミス」

材料(作りやすい分量)

万願寺とうがらし      130g

粉ゼラチン         3g

生クリーム         100cc

卵白            2個分

A 水            100cc

A グラニュー糖       20g

A 抹茶           3g

B マスカルポーネチーズ   200g

B グラニュー糖       50g

B 卵黄           2個分

フィンガービスケット    適量

抹茶            適量

 

作り方(調理時間約60分)

1.万願寺とうがらしはヘタをとって耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で約3 分加熱し、冷ます。

2.粉ゼラチンは水大さじ1 にふり入れ、ふやかす。

3.小鍋にA を合わせて火にかけて抹茶シロップをつくり、冷ます。

4.フードプロセッサーに①、B を入れ、なめらかになるまで撹拌し、ボウルに移す。②を湯せんで溶かして加え、手早く混ぜ合わせる。

5.別のボウルで生クリームを八分立てにし、また別のボウルで卵白をしっかり泡立ててメレンゲをつくる。

6.④に⑤を順に加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

7.器に⑥の半量を流し、③に浸したフィンガービスケットを並べ、残りの⑥を流して平らにならす。冷蔵庫で冷やし固め、仕上げに抹茶をふる。

万願寺とうがらしをレンジ加熱し、マスカルポーネと合わせてクリームにしました。

抹茶シロップに浸したビスケットと一緒にティラミスに仕上げます。

万願寺とチーズは相性よく、クリームに加えるとほんのり香ります。

 

news一覧に戻る

関連記事