Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

お知らせ

COLORFUL12ヶ月≫白

2021年は毎月「食で旅する」をテーマとしたレシピのご紹介をさせていただきました^^

2022年は「COLORFULandHEALTHY」をテーマに、

レシピとそれぞれのメインカラーとして使用している食材の栄養情報を

皆さんにお届けしたいと思います。

 

1月は「白」

たっぷりの大根おろしを真っ白な雪に見立てた、雪見鍋のご紹介です。

年末年始はおいしいものをつい沢山食べてしまって、

少々胃腸がお疲れ気味…なんて方も多いのではないでしょうか?

 

大根に含まれる消化酵素は胃腸の働きを活性化させます。

大根おろしは、その効果がもっとも期待できる調理方法です。

お餅が余っているときは、大根おろしをからめて食べるのもおすすめ!

 

 

 

「すだちと大根おろしのさっぱり雪見鍋」

 

◆材料(4人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉400g、大根1/2本、えのき茸・ブナピー各200g、マッシュルーム100g、すだち1個、A=<だし汁5カップ、酒1/4カップ、みりん・しょうゆ各大さじ2、塩小さじ1>

◆作り方

①大根はすりおろし、えのき茸は根元を落としてほぐし、ブナピーは小房に分け、すだちは輪切りにする。

②鍋にAを煮立て、きのこ、豚肉を入れて煮る。火が通ったら大根おろしとすだちをのせてひと煮する。

 

news一覧に戻る

関連記事