Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

お知らせ

週末“Cream Tea”はいかが?

“Cream Tea”とは、紅茶とスコーンのセットを意味するイギリスの喫茶習慣。

スコーンはそのままではなく半分に割り、ジャムと濃厚なクロテッドクリームをぬるのがイギリス流。

 

秋風が少し冷たく感じられる午後、お家であつあつのミルクティーとスコーンをお供に

ゆっくりとティータイムを愉しむのはいかが?

ほっと一息ついて身体と心を整え、忙しくなる年末に備えましょう。

 

お家で気軽に手作りできるのも、スコーンの魅力。

型で抜かずに手で丸めたり、包丁で三角や四角に切って焼くなど

自分好みにアレンジを加えてもOK。

食べる時はジャムの他、バターやホイップなどを添えるのも素敵です。

 

この週末、ぜひCream Teaを試してみてくださいね。

 

 

「サクふわ!プレーンスコーン」

 

◆材料(4個分)

バター80g、A=<強力粉120g、薄力粉50g、コーンスターチ30g、砂糖35g、ベーキングパウダー8g、塩少々>、B=<溶き卵1個分、プレーンヨーグルト30g、生クリーム15g>

≪下準備≫

・バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やす。

・オーブンは190℃に予熱する。

◆作り方

ボウルにAを入れて軽く手で混ぜる。バターを加え、指先で粉とすり合わせてそぼろ状にする。

Bを加えてゴムべらなどで切るように混ぜ、手で生地をひとまとめにし、打ち粉(分量外)をした台の上に取り出す。

数回手でやさしくこね、めん棒で1cm厚さの長方形にのばす。半分に折って生地を密着させ、2cm厚さにのばしてラップで包み、冷蔵庫で1~2時間休ませる。

③を型で抜き、オーブン用シートを敷いた天板に並べる。表面に牛乳(分量外)をぬり、オーブンで約20分焼く。

news一覧に戻る

関連記事