Studio Wish / K&I studio kikanshi-ms group

news

お知らせ

~梅雨時の不調を改善する薬膳レシピ~「とうもろこしの炊き込みピラフ」

いよいよ、じめじめした梅雨の季節です

湿気が多く、蒸し暑くてなんだか体調がすぐれない。と感じる方おられませんか?

今回は、梅雨時の不調を改善するための薬膳レシピを紹介します

これからの時期におすすめなので、是非、おためしください!

 

 

♪体内の水分を調整しながら胃腸は暖かく保ちましょう

湿気の多い梅雨時などは、体内の水分バランスが崩れ、むくみやだるさを引き起こします。この時期には体内の余分な水分を排出しつつ、体を潤してくれる食材が効果的です。

「とうもろこしの炊き込みピラフ」

◆材料(2~3人分)

とうもろこし1本、玉ねぎ1/4個、米2合、バター20g、白ワイン大さじ1、A=<しょうゆ小さじ2、塩少々>、粗挽き黒こしょう適量

◆作り方

①とうもろこしは実をこそぎ落とす。玉ねぎはみじん切りにする。

②フライパンにバターを溶かし、①を炒める。Aで調味し、米、白ワインを加え、米が透明になったら炊飯釜に入れる。

③普通の分量の水を加え、普通に炊く。炊き上がったらざっくりと混ぜ、器に盛って黒こしょうをふる。

 

 

次の記事で「はと麦のだんご汁」をご紹介しています

~梅雨時の不調を改善する薬膳レシピ~「はと麦のだんご汁」

news一覧に戻る

関連記事